2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ】cafe清澄

日曜日の夕方、忙しさから少し余裕がなくなっている自分を緩めに 清澄白河のcafe清澄に出かけた。 cafe清澄には、軽やかなピアノの音楽が流れていて、 日々の雑踏を忘れさせてくれるようなゆったりとした時間が流れている。 一人の時間を過ごしに来ている人…

【展示会】「とんぼ と のりしろ」(杉戸洋)

「抽象と具象を行き来するような作品。」 そう紹介されている杉戸洋という人の作品が気になり 上野の東京都美術館で行われている展示会に足を運んだ。 www.tobikan.jp あそびごころと、 バランス感覚と、 それと喪失感を持つ人。 杉戸さんの作品を見ていて、…

【映画】恋せども、愛せども(監督:堀川とんこう)

「恋せども、愛せども」 唯川恵の小説を映画化した作品。 色々な理由からとある女性に育てられることになった二人の姉妹。 姉妹といえども、父・母が違う、性格も真逆な二人。 姉妹、姉妹を育てた母、そしてその母の母。 大人の女性、4人の生き様を描いた作…

【映画】百円の恋 (監督:武 正晴)

主人公はでもでも私なんか系女子、 だった。 「私は、勤め先の百円コンビニに並んでいる商品と同じような軽い存在なんです。」とかでもいいそうな底なしの自信のなさを一子(主人公)から感じる。 そうはいっても、自分を全否定できるほど自尊心がないわけで…