【油絵】第二作目、完成しました。

 

2017年7月29日に書き始めた絵がようやく完成しました。

油絵、第二作目。

油絵を始めたのが2017年のゴールデンウィークの頃だから、

まだ油絵との付き合いは短い。

でもなんだか油絵はやっていて、しっくりくる。

しっくりくるものとの出会いって意外とそう多くない、

だからこの出会いを大切にしたい。

f:id:iimono-to-kurasou:20180307103022j:plain

この絵はある写真をモチーフに描いたもの。

なんだか独特の雰囲気が気に入って、描くことにした。

椅子と女の人が向き合うイメージ。

人物の顔の書き方や光の書き方など、

とても勉強にもなった一枚。

 

人によってこのモチーフから感じるものは違うとは思うけども、

私はこのひたすらに静物と向き合うモチーフの女性に

「深くて、静かなつよさ」を感じて、素敵だなと思った。

私もこの絵を描く間にじぶんの人生と向き合う時間が多く、

ちょうど絵を描き始めたタイミングで思い描いていた人生が崩れ、

ちょうど絵を描き終えるタイミングで新しい人生が当たり前のようにあるようになった。

じぶんと重ねてこの絵を見てしまう。

 

昔の私だったら、描いた絵を見せることに抵抗があった。

なんだか普段会話をしている自分と違う自分を見られるようで

怖かったのかもしれない。

でも、少しだけ大人になった今は昔よりは自然に絵を見せられるようになった。

自分の中にはいろんなじぶんがいることを

当たり前のように思えるようになったからかもね。

それは誰にでもあることだから、隠す必要なんてない。

むしろそこにこそ個性があって、面白いって最近思うようになった。

だから最近は好きなことを聞かれたら、

本当に好きなことを周りの人に伝えるようにしている。

 

大人になるってことは、

いろんなことを受け入れられるようになることなのかなと思う今日この頃。

人生はまだまだ続くね。